
web拍手 by FC2 ←拍手して頂くと、「おみくじ」で今日の運勢が分かります。
-------- : スポンサー広告 :

ブライダルベールとコーヒーの木

手入れを怠っていたら、ブライダルベールの元気が
無くなってしまった。kaoani


091401.jpg


原因は、鉢が小さくなってしまったからだと思う。

伸びた茎が枯れてしまい、全体的に茶色っぽい。

なので、大きな鉢に移植!!


091402.jpg


今まで置いておいた場所に直射日光が当たるようになったので

半日陰にお引っ越し。

今までの鉢と比べるとこんな感じ。


091403.jpg


ちょっと大き過ぎと思うかもしれないけど、ブライダルベールは

あっ!と言う間に伸びるので、何度も移植する手間を
省きたかったので、この大きさに。kaoani

開いた鉢には、100円ショップで買ったコーヒーの木を♪


091404.jpg



いつの日か、花が咲いて実が成って、自分で焙煎して
コーヒーを煎れられたら幸せだなぁ♪kaoani





tag : ブライダルベール 観葉植物 移植 コーヒー コーヒーの木

web拍手 by FC2 ←拍手して頂くと、「おみくじ」で今日の運勢が分かります。
2010-09-14 : ♪ 観葉植物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ミントティー♪

サインバルタでくたばっていた頃、

観葉植物の水やりを1週間ほど怠っていたのだが、
ペパーミントの葉先がちりちりになってしまった。kaoani

もっと大きくなってから収穫しようと思っていたのだが、断念。

刈り取ってザルに広げて一週間ほど干す。

おっ!市販のミントティーらしくなったじゃないか!
あちゃ~!でも、2~3回飲める程度だけだ。kaoani

073001.jpg

取り敢えず、急須に入れて熱湯を注ぎ、1分程待つ。

073002.jpg
やったぁ~~~!ミントティーだぁ!kaoani

073003.jpg

以前、市販のミントティーを飲んだ時は、歯磨き粉を

薄めて飲んだみたいで「不味い!」としか思わなかった。

でも、自分のミントティーは、ミントの爽やかな香りも
しつつ、ほのかに甘さを感じる。kaoani

癒されたい時、大事に大事に飲もう♪


tag : 観葉植物 ペパーミント ミントティー 作り方 飲み方 リラックス

web拍手 by FC2 ←拍手して頂くと、「おみくじ」で今日の運勢が分かります。
2010-07-31 : ♪ 観葉植物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ささやかなブーケ

サインバルタの副作用で苦しんでいた間、
可愛そうだったけど、観葉植物達は放置状態だった。kaoani

最低限のお水はあげてはいたけど・・・

やっぱり元気はない。

気付いたら、鈴蘭が枯れ始めている!kaoani

やっちまったぁ・・・・と思ったら、

この時期、葉は枯れるらしい。

時々水をやっていれば、来年には新芽が出るそうだ。
取り敢えず良かった。kaoani


たくましく育ってくれたのが、私の大好きな千日紅。

種を取る花を残して、花瓶に挿した。
ささやかだけど、とっても嬉しいブーケ。kaoani

072601.jpg


tag : 千日紅 ブーケ 観葉植物 鈴蘭

web拍手 by FC2 ←拍手して頂くと、「おみくじ」で今日の運勢が分かります。
2010-07-29 : ♪ 観葉植物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

!!!

観葉植物に水をやっていたら・・・・






















コバエだ!!kaoani

062703.png

ネットで色々調べてみたら、腐葉土に発生するらしい。

退治法を調べてみると、土を全て入れ替える・・・・
無理だ!!kaoani

12鉢あるんだから!

更に調べてみると、土にまく殺虫剤があるらしい。

早速、園芸店で「オルトランDX」をゲット。

062705.jpg

まんべんなく土にまいて、(これは、パキラ

062701.jpg

水をやる。

062702.jpg

次の朝、全ての鉢からコバエが消えた!!kaoani


で、今日のランチは「そうめんで作る冷やし中華」

062704.jpg
錦糸卵じゃなくて、半熟卵にしたのが大正解!kaoani


tag : 観葉植物 コバエ 駆除 オルトラン パキラ そうめん 冷やし中華

web拍手 by FC2 ←拍手して頂くと、「おみくじ」で今日の運勢が分かります。
2010-06-28 : ♪ 観葉植物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

サンスベリア・ハニー

サンスベリア・ハニーが枯れてしまった。kaoani

根腐れしてしまったところを見ると、水のやりすぎか。

残った葉の一枚を二枚に切って、半日乾燥。

061701.jpg

で、観葉植物用の土と

061703.jpg

多肉植物用の土に移植。

061702.jpg
さて、無事に根付いてくれるだろうか。kaoani

ブライダルベールは、小憎らしい程元気ですが、
ワイルドストロベリーの芽は出てきません。kaoani


tag : 観葉植物 サンスベリア 虎の尾 ブライダルベール 挿し芽 ワイルドストロベリー

web拍手 by FC2 ←拍手して頂くと、「おみくじ」で今日の運勢が分かります。
2010-06-17 : ♪ 観葉植物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

profile

name: 大介♂(ソマリ)
birthday: 2011年4月29日

弱毒性猫コロナウィルス起因の
大腸ポリープが完治しました!
弱毒性猫コロナウィルスも
2013年9月陰転しました!
゙(*・・)σ【その時の話】ポチットナ♪.

アレルギー: トウモロコシ



author

Author: はる 

巡回中。

お役立ち


コロナウィルス陰転に


