
web拍手 by FC2 ←拍手して頂くと、「おみくじ」で今日の運勢が分かります。
-------- : スポンサー広告 :

♥ 美味し過ぎたご飯とハードボイルドな男 ♥




大介がロイカナのセレクトプロテインだけしか食べられなかった頃

リアノンさんの「ききわけのいい猫」で紹介されていた

レオ君のご飯を見て、「あぁ~、こう言う美味しそうなご飯を
大介にも食べさせたいなぁ~!」と何度も思った。kaoani


先週の金曜日、「食物サポート・可溶性食物繊維」を

半分食べさせる事以外は制約がなくなったので、私も

半手作り食を作ろう考えた。


スーパーで売っていた「鶏胸肉の粗ミンチ」を少量の水で

ボイルし、冷ましてから「可溶性食物繊維」と「メールケア」に

混ぜて与えてみた。

すると大介は、スープとミンチだけを一気に完食してしまい
カリカリを殆ど残してしまったのだ。kaoani



12031303.jpg
ご飯の時間が近づくと、爪とぎして猛アピールします。(^-^;
大ちゃんも美味しいご飯が食べたいよね。(ToT)





困った私は、失礼を承知で、リアノンさんに相談してみた。

すると、リアノンさんは丁寧に作り方をレクチャーして

下さったのだ!

初めて鶏肉を与える時は、小さじ1杯程度の量とウェットを

混ぜて、水を加えてスープ状にして、その上にドライを

通常量加えて与える。
ファーストステップだ!良し、やってみよう!kaoani



12031503.jpg
取敢えず作ってみました。美味しそう♪(^-^)



12031504.jpg
やっぱり、スープと鶏肉だけを先に食べ、ドライは1/3残しました。(^-^;



大介には、鶏肉は美味しすぎたのだ。

例えて言えば、フリーズドライの宇宙食しか食べていなかった人に

炊きたての美味しいご飯を出してしまったのと同じなのだろう。

「可溶性食物繊維」を食べて貰わなければならない大介にとって

まずはウェットフードに慣れてから、鶏肉フードは出そうと決めた。



12031505.jpg
残りは、製氷皿に入れて冷凍し、一旦出してジップロックしました。



リアノンさん、丁寧に教えて頂きまして有難うございました。kaoani

これから大介に美味しいご飯を食べて貰える様に
私も頑張りますネ!kaoani



12031111.jpg
無邪気な顔して眠ってるなぁ~、私の苦労も知らないで。(^-^;
でも、可愛いから許しちゃうんだよなぁ~。(=^エ^=)




npoti.gif
banner111019.gif


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 ソマリ








続きを読む


tag : ネコ ソマリ 大介 大腸ポリープ ロイヤルカナン 消化器サポート 可用性食物繊維 メールケア 半手作り

web拍手 by FC2 ←拍手して頂くと、「おみくじ」で今日の運勢が分かります。
2012-03-18 : ・私の思うこと : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

★ 母の決意 part 2 ★

私は、大介がテーブルの上に乗る事を今まで黙認してきた。

彼は生後1ヶ月半から4ヶ月まで、狭いケージの中で暮らし、

家にやって来た当初、ジャンプすら殆どしなかった。

だから、テーブルの上に飛び乗れた時は嬉しく思ったものだっだ。

それに「だから、仕方ないよねぇ~、怒ったって。」みたいな

気持ちが無かった訳ではない。

それに、私が席を外すと、私の飲み残した麦茶を盗み飲みしたり、

ヨーグルトを食べた皿を舐めたりして、微笑ましくすら

感じていたのだ。


11091004.jpg


しかしながら、彼が食物アレルギーや遺伝的に腸に疾患を

持っている可能性がある事が分かり、人間食物を口に

出来ない様、心を鬼にしてテーブルの上から追い払う事にした。


テーブルの上に乗ったら、彼が降りるまで揺さぶる。

彼の大嫌いなペパーミントのアロマオイルを水で薄め、

アトマイザーにいれ、テーブルにスプレーして拭く。

私が食事中には、部屋には入れない。

そして、「母はね、今まで間違っていたの。君の健康を守る為に

これからは、人間食物を一切口にさせない様にテーブル

上には乗るのは許さないのよ。」と何度も言い聞かせた。


始めた当初は「何で!?何で!?」と怒りまくり、

あちこち走り回って、爪磨ぎをしまくっていたが、

今ではテーブルは禁足地だと理解したらしく、前足を

掛ける事はあっても、飛び乗る事はなくなった。


を叱らないで」とショップ店員に言われたけど

「ダメなものはダメ!」と最初に教えるのは、保護する者

としての義務だと思うし、今後、同居していく上で

お互いが快適に暮らしていくルール作りは大切だと思う。



banner01.jpg






tag : ネコ ねこ ソマリ テーブル 人間 食物 盗み食い

web拍手 by FC2 ←拍手して頂くと、「おみくじ」で今日の運勢が分かります。
2011-09-21 : ・私の思うこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

★ 母の決意 ★

薬が効いてきたとみえて、以前は残していた餌も

今では足りないと文句を言うようになった大介だが
困った事にゴミ箱漁りを初めてしまった。kaoani


11091401.jpg
だぁ~から、そこには紙ゴミしか入ってないってば!(^-^;



食物が入っていた容器は、洗剤で洗って乾かしてから

ゴミ箱に捨てていたのだが、鋭敏なの嗅覚は

誤魔化せなかったようだ。


なので、リビングはダイソーで買った215円の蓋付バケツを


11091402.jpg


台所は、ペール型に変えました。


11091403.jpg


こう言う事は、やっぱり飼い主の責任だもんね。


実は、台所で使っていたゴミ箱は〇十年前、上京時に
買った物だった。kaoani

あるんだよね、ついつい捨て時を逸してしまうって。

まぁ、大ちゃんの御陰で綺麗なゴミ箱になって
良かった♪kaoani



banner01.jpg






tag : ねこ ネコ 観葉植物 子猫 ソマリ 仔猫 ゴミ箱 ごみ箱 ペール

web拍手 by FC2 ←拍手して頂くと、「おみくじ」で今日の運勢が分かります。
2011-09-17 : ・私の思うこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

profile

name: 大介♂(ソマリ)
birthday: 2011年4月29日

弱毒性猫コロナウィルス起因の
大腸ポリープが完治しました!
弱毒性猫コロナウィルスも
2013年9月陰転しました!
゙(*・・)σ【その時の話】ポチットナ♪.

アレルギー: トウモロコシ



author

Author: はる 

巡回中。

お役立ち


コロナウィルス陰転に


