
web拍手 by FC2 ←拍手して頂くと、「おみくじ」で今日の運勢が分かります。
-------- : スポンサー広告 :

予期不安


私は、あるシチュエーションに遭遇すると、予期不安に襲われる。

予期不安を簡単に説明するなら「実際に体験していないのに不安を覚えてしまうこと。」

過去に体験した恐怖を思い出し、不安を覚えてしまい、恐怖を感じてしまう・・・。


続きを読む


tag : パニック障害 予期不安 PD

web拍手 by FC2 ←拍手して頂くと、「おみくじ」で今日の運勢が分かります。
2013-11-16 : ♪ パニック障害 :

※ 私の病状 ※

大介をお迎えしてから、私の症状は小康状態を保っていたのだが、

急激な気温の変化の為だろうか、ここ1ヶ月位、

年初の酷い状態に近い日も度々あった。

眠剤を服用しても眠れない、何度も酷いパニック発作に襲われる。

頓服を服用して、ただただ、じぃ~っとして嵐が去るのを待った。

状態が続き、精神的にも、肉体的にも疲れ果てていた。
そんな時も救ってくれたのは大介だった。kaoani


夜は、ダイニングチェアで眠っている大介だが、

朝、決まった時間になると、私の枕元で丸まって眠っていた。

そのお陰で寝過ごす事も無く、規則正しい生活が維持できた。

膝に乗ってきては、優しく甘えて私を癒してくれ、

私を絶対に見捨てず、全身全霊で愛してくれた。

大介が何度も病気になってしまったのは、

とっても悲しいけれど、「私がしっかりしなきゃ!」と

気合を入れて貰った気がする。


先日、受診日だったのだが、良く眠れない、疲れやすいと訴え、

以前、内科医に処方されて症状が緩和された漢方薬

処方してくれる様にお願いした。


099.jpg
ツムラ小建中湯

水曜日の昼から服用しているけど、すんごく調子が良い♪kaoani

お尻から根が生えているんぢゃないかと思う位、

座布団から動けなかったのだが、
地球の重力が半分位に感じる。kaoani

パニック発作も「あぁ~、きそうかな。」と感じで頓服を

服用すると小さくなった。

中途覚醒も無く、朝までぐっすり眠れる様になった。

大介も薬が効いているらしく、ここ2日は、
二人で寝過ごしてしまった。kaoani

眠れるって、こんなに幸せだったんだなぁと

しみじみと感じる。


やっぱり、大介がいるから、頑張ろうと思うし

この子が私を救っているのだと思う。

有難うネ、大ちゃん、
こんなポンコツな母を見捨てずにいてくれて。kaoani


11110904.jpg
熟睡した大ちゃんを入れたら、
暫くドーナツベッドで眠ってました!\(^^)/






banner111019.gif





tag : パニック障害 ねこ ネコ ソマリ ツムラ 小建中湯 中途覚醒 漢方薬

web拍手 by FC2 ←拍手して頂くと、「おみくじ」で今日の運勢が分かります。
2011-11-13 : ♪ パニック障害 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

▲ 切れる母親 ▼

スーパーで豚バラの塊肉が安かったので

大根と一緒に酒と砂糖、醤油で炊いて、煮物を作った。


大根の煮物を作ると、ある場面を思い出す。

それは、母が上京して私のアパートに泊まった時だった。

おでんを出した。

面取りをし、十字に隠し包丁を入れた大根を見た途端、

母が切れた。

「こんな、勿体ない事して!面取りなんてしなくたって

大根は煮崩れないんだ! 包丁目なんて入れなくたって

冷めてく時に味が染みるんだ!!」

美味しく食べて貰おうと思って作った私の気持ちを

踏みにじるのに十分な言葉だった。

私は本のレシピ通りに作っただけだ。

母は、食事中も私がいかにダメな人間かを1時間近く

聞かせ続けた。

反論しようものなら、3倍になって返ってきた。

私は、ただ黙って箸を動かすしかなかった。


後年になって良く考えてみると、美しく作られた大根を

見た母が、「自分を否定された」と感じてしまった

のではないかと推測出来た。

確かに母の料理は美味しいものの、美しさとは無縁だ。

それがコンプレックスだったのかもしれない。


母は、自分のキャパ以上の事を求められると切れる。

例えば、忙しくて手が離せない時、「お腹が空いた」と

言おうものなら、切れて思いっきり叩かれた。

泣き始めると、「泣くともう一度ぶつぞ!!」と脅す。

そして、私の人格否定が始まった。

一言、「忙しいから、ちょっと待ってて。」と言えば

済む事なのだが。


母がプライドを持っている分野で、私がそれ以上の能力を

発揮すると切れる。

それが「おでんの大根」に該当したのだろう。

だから私の人格否定をして自分を守るのだ。


それと自分の意見と違うと切れる。

自分と私の意見は全く同じでなければならない。

「それって、テレビて見たけど違うんじゃないかなぁ。」

などと言おうものなら、私の人格否定が始まる。

但し、「ためして!ガッテン」と「みのもんた」は違う様だ。(笑)


不安になると切れる。

私は普通の人と比べると、髪の毛の量が2倍以上あるので、

抜け毛が半端ないのだが、床に数本頭髪が落ちていただけで、

「普段、ちゃんとした物を食べていないからだ!」とか

「何か病気しているんだ!」とか

延々と私の健康状態まで否定が始まる。

結局、「美容師の人に『こんなに量が多いと

抜け毛が沢山で大変でしょ。』って言われた。

元々本数が多いから抜ける量も普通の人より多いだけだよ。」

と安心させるまで、抜け毛騒ぎは成人過ぎても続いた。

目の前で、鼻をかむなどしたら大変だ。(笑)


一番笑ってしまうのが、腹が空くと切れる。

美味しいと評判の店が混んでいたので、15分位店外で待たされ、

席に着いてから、オーダーが遅いと怒りはMAXになってしまい

「美味しい!」と言って、食べながら怒っていた。

結局、腹の虫が治まるまで。(笑)


結局、私は自律神経を破壊され、パニック障害になった。

私は共依存となり、他者を自分がコントロールしないと不安になる

母親と同じになってしまった。

人間関係を築くと言う生きていく術も教えて貰えなかったのだ。

そして、自分が生き辛い理由を、ごく最近知ったのである。


今、私は、母と距離を置く事で心の安全を保っている。


tag : AC 境界性人格障害 母親 アダルトチルドレン パニック障害 共依存 ボーダー

web拍手 by FC2 ←拍手して頂くと、「おみくじ」で今日の運勢が分かります。
2011-10-27 : ♪ パニック障害 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ただ・・・愛されたかっただけなのに


あるスピリッチュアル・カウンセラーが「子供は親を選んで

生まれてくる
。」などど、ほざいていたが、虐待されて

死んでしまった子が、虐待した親を選んで生まれてきたとは

絶対に思わない。

子供は、親から無償の愛情を受ける為に、ただ愛される為に

生まれてきたと思うからだ。


野田聖子議員が50歳で出産をされると言う。
愛される為に生まれてくる子供は幸せだね。kaoani

どうか元気で生まれてきますように。


私は育児放棄されたし、身体的・精神的虐待も受けた。

ネットで色々な体験談を読んで、自分が受けた虐待は

それに比べればましかなと思っていたけれど、医師や
カウンセラー、弁護士に言わせると相当過酷だったらしい。kaoani

ただ、愛されたかっただけなのにな。

ぎゅぅ~っと抱き締めて欲しかっただけなのにな。

幼い私に浴びせられたのは、罵声と暴力。

人格も自律神経も破壊されてしまった。

彼等を擁護する訳ではないけれど、私の両親は子供の

愛し方を知らなかったと思う。


私が願う事はただ一つ。
世界中の一人でも多くの子供が愛されますように。kaoani



tag : AC 虐待 アダルトチルドレン

web拍手 by FC2 ←拍手して頂くと、「おみくじ」で今日の運勢が分かります。
2010-09-26 : ♪ パニック障害 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

前向きにだけではなくて

今日は、診察日だった。

「せんせ、少々夏ばて気味ですが、リフレックスのお陰で

何とか就職活動続けてますから。

腹の立つ事も聞かれますけどね。

えっ?そう言うストレスはどうやって解消するか?

同じ土俵に上がるのも馬鹿らしいですから。

それじゃ、納得いかない?

じゃ、ブログでぶっちゃけてます。

やっと、納得していただけましたか。」

何もなぁ~、せんせを納得さす為にブログを書いて
いる訳ぢゃないんだが。kaoani


くじけそうになる時、登山家の田部井淳子さんの言葉

を思い出す。

「人は山を登るとき、焦って上ばかりを見ているけど

一歩足を止めて、登ってきた道を振り返るのも大切。

ここまで登ってこれたんだと再確認するのも必要。」


振り返ってみれば、私の登ってきた道は、断崖ばかりで

もっと楽で緩やかな道があったのになぁと思う。

晴天は続かず、猛吹雪の中をずぅ~っと歩いて来たように思う。

田部井先生の言葉で、ふと自分の後を振り返った時、
一人で良くここまで歩いてこれたなと思った。kaoani






tag : リフレックス 就活 面接 田部井淳子

web拍手 by FC2 ←拍手して頂くと、「おみくじ」で今日の運勢が分かります。
2010-08-27 : ♪ パニック障害 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

profile

name: 大介♂(ソマリ)
birthday: 2011年4月29日

弱毒性猫コロナウィルス起因の
大腸ポリープが完治しました!
弱毒性猫コロナウィルスも
2013年9月陰転しました!
゙(*・・)σ【その時の話】ポチットナ♪.

アレルギー: トウモロコシ



author

Author: はる 

巡回中。

お役立ち


コロナウィルス陰転に


